サイトアイコン TECHNICAL CREATOR

その名は「V7」、InVisionが生まれ変わって超高速化!さらに新機能「スペース」の発表も

10月に新製品「InVision Studio」と「InVision DSM」、そして大型の資金調達を発表したInVisionですが、まだまだ隠し玉を持っていたようです…!2018年、InVisionが大きなバージョンアップを行い、高速化&新機能を伴ってリリースされます。新バージョンのコードネームは「V7」です。

本体サービスの大幅リニューアル

10月に新製品が発表されたInVisionですが、これまで本体サービスのアップデートについては特にアナウンスされてきませんでした。なので誰もここから大きなバージョンアップがあるとは思っていなかったでしょう。それだけに今回の発表は衝撃的でした。

リニューアルの内容としては

といったものが行われているようです。

最大8倍の高速化

InVisionはもともとWebサービスであり、ブラウザ上で動くものですので、やはりデスクトップアプリケーションと比べてしまうと読み込みが遅かったり操作がもたついてしまったりと決して使いやすいものではありませんでした。最初のローンチからかなり年数も経っていますので、最新のフロントエンドのアーキテクチャでInVisionを作り直すことで、この最大8倍の高速化が可能になったのでしょう。

高速化=使いやすさに直結していることは間違いありませんし、Adobe XDも「速さ」や「軽さ」を売りにしていますので、InVisionとしても「ブラウザ上でサクサク動く」ことは大きな課題として捉えていたはずです。

新機能「スペース」

説明ではInVisionで作ったPrototypes・Boards・Freehands、さらにチームで利用する他のツールのドキュメントを一箇所で見れるようにする機能…とのこと。最初ただのフォルダー機能かと思ったのですが、色々なツールをまとめて一箇所で見れるハブのような機能のようです。ムービーでその様子が少し出ますが、実際に使ってみないとちょっとわからないところが多そうですね。

2018年はInVision無双、XDとSketchはどうなる?

「InVision V7」
「InVision Studio」
「InVision DSM」

まさに来年はInVision無双状態…!

対するAdobe XDは色々とアップデートを用意しているはずですが、まさかInVisionがここまでのスピード感でプロダクトを出してくるとは思っていなかったでしょう…。そしてSketch、これまでInVisionと友好な関係を築いてきたように見えますが今後は…?

とにかく来年、間違いなくアプリ・Web制作の現場に激変が起こることは間違いなさそうです。

引き続きTECHNICAL CREATORでは、どこよりも速く、どこよりも詳しく、InVisionの最新情報をお届けしていきたいと思います!

(日本法人出来ないのかなぁ…おーい!見てるか、中の人ー!)

関連情報

一瞬、自分の目を疑った。「InVisionが新プロダクト…?まさか…」今もキーボードを打つ手が少し震えています…。InVisionがつい先ほど、新しいデザインツールのティザーサイトを公開しました。InVision Studioとは一体…?TechCrunchの記事によると、現在プロトタイピングツールInVisionは世界中で300万人以上のユーザーを抱えているそうで(すごい)今まではプロトタイピングとコラボレーションの機能を持ったツールであり、またSketchのプラグインを開発するチームを買収するなどの動きはありましたが、画面をゼロからデザインするツー...
世界最強のデザインツール、その名も「InVision Studio」誕生。Adobeとの最終戦争... - TECHNICAL CREATOR
InVisionから唐突に発表されたInVision Studio。昨日の速報に続いて、この記事ではInVision Studioにはどんな機能が備わっているのか、基本的なものから特徴的なものまでを、プロモーションムービーとサイト内のスクリーンショットから考察してみようと思います。昨日お届けした速報記事プロショーンムービーはこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=YXNk4gQCPSY基本機能まずはサイトで使われているスクリーンショットから基本的な機能を考察していきます。 レイヤーパネル画面左にあるのはいわゆるレイヤーパネルですね。Login...
InVision Studioでどんな機能が使えるのか、ムービーとティザーサイトから考察して... - TECHNICAL CREATOR
寝ようとしていたらまたInVision先輩が…。今度はなんですか?え?買収?また買収したの?InVisionがBrand.aiというデザイン管理ツールを買収したことを発表しました。さらに、Brand.aiを元にInVision Design System Manger(DSM)を開発中であることを発表。今年の12月にリリース予定とのことです!InVision Studioの発表に続いて…まさかこんな隠し玉まで持っているとは…。デザイン版GitHub?それ以上のものかもDSMでは、作成されたデザインデータをコンポーネントごとに管理してくれます。さらにコンポーネントはバージョンごとに管理...
InVisionがBrand.aiを買収、デザイン管理ツール「InVision Design System Manager... - TECHNICAL CREATOR
InVision Studio、InVision Design System Manager、Brand.aiの発表を立て続けにしたInVisionですが、先程TechCrunchでシリーズEの資金調達として1億ドルの調達を行ったという報道が出ました。CEOのクラーク氏もブログで発表これまでの資金調達ニュース2016年6月21日 シリーズD 5,500万ドル2015年7月14日 シリーズC 4,500万ドル2014年8月6日 シリーズB 2,100万ドル2013年12月20日 シリーズA 1,160万ドル2012年2月22日 シードラウンド 150万ドルこの他、借入などを含めるとこれまでの調達額は約2.3億ドル。日本円にして260億円以...
InVisionが1億ドル調達。評価額は一体いくらだ…? - TECHNICAL CREATOR
モバイルバージョンを終了