3月のWebデザイン・デザインツール・Webサービスに関するトピックスまとめ

更新日:2018年3月30日

今月気になったWebデザイン・デザインツール・Webサービスについてや、今月書いた記事を振り返ってまとめました。

今月は過去最高のアクセスを記録

2017年の10月に最高記録を達成してから、しばらく毎月微減を続けてたんですが、今月はなんと再び返り咲いて過去最高を更新しました。うれしい。

デザインツール動向

Sketchバージョンアップで、ついにプロトタイピング機能を実装

これは先月末のことになりますが、今月も引き続き話題だったので。

いやーSketch、もう大きなアップデートしないのかと思ってたら、プロトタイピング機能をつけてきましたね…。これにはビックリでした。

Adobe XDにSketch・PSD変換機能が追加。

こちらも驚きの機能追加…!Adobe XDもSketchを全力で取りに行ってるみたいっすね!

『Figma’s Platform』が発表されました

Figmaがオープンプラットフォーム戦略を発表。あらゆるものとAPI連携できるようにするみたいです。

InVision Studioのβ版がようやく届きました

 TECHNICAL CREATOR
TECHNICAL CREATOR
https://technical-creator.com/invision-studio-tutorial/

待ちに待ったInVision Studioのアーリーアクセスが届きました。結構良かったです。

siori.designについて色々書きました

siori.desginにたどり着くまで…この5年間で作ったプロジェクトを一挙公開。ゼロイチに本当に必要なものってなんだ?

siori.designを先月公開したんですが、これまでWebサービスづくりに色々挑戦したことを書きました。

取材も受けました

CAREER HACK

デザイナードラフト

新連載「Webサービスのはじめかた」をはじめました

これまでの経験を体系的にまとめたいなと思って、「Webサービスのはじめかた」を書いています。

ちょっとした苦言を書いたらプチバズりました

昨今のデザイナー不足問題についての苦言を書いたら、ギルドのこばかなさんがリツイートしてくれてプチバズりました。

おまけ:お寿司食べてきました

IT健保寿司。おいしかったなぁ。

さて、4月もがんばっていきましょい!

@yoshikikoji 書き手:小島 芳樹
Webやスマートフォンアプリによるサービスを開発・提供する会社で働いています。
Twitter: @yoshikikoji

この記事が気に入ったらいいね・フォローお願いします!

『まとめ』の記事