まとめ

2016年後半、ゲーム業界全体のロードマップ的なこと。

2016-7-25


ポケモンGO、すごいですね。筆者も触ってはいるんですが、電車に乗っても街を歩いてもみんなポケモンを捕まえるのに必死で…一夜にして社会現象になってしまった感じがします。さて、今後ゲーム業界ではどのようなことが起こるのか、今年発表されるプロダクトなどを簡単にまとめてみました。※筆者は最近はゲーム業界についてはほとんどキャッチアップできていなかったのでゆるい内容になっています、ご了承ください。

プロジェクト発表から約10年、FINAL FANTASY XVがいよいよ9/30に発売

大人気のRPGファイナルファンタジーの最新作品「FINAL FANTASY XV」が今年の9月30日に発売されます。何度も開発延期になったりしてリリースが危ぶまれたようですが、ついにリリースということで、その周辺作品として映画やスマホゲームなども発表されて話題を呼んでいます。


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱

VRの大本命?PlayStation VRが10/13に発売

先日予約が開始されて大パニックになっているプレステVR。これまでVRといえばOculusでしたが、ハイスペックなPCを用意しなければならなかったりコンテンツがまだまだ不十分という感じだったのでなかなか一般家庭には普及しないという状況でした。PlayStation VRはPS4につなぐだけなので簡単、そして値段も5万弱とそこそこ良心的な価格。さらにコンテンツもすでに何本か用意されているようなのですぐに楽しむことができそうです。


PlayStation VR

任天堂 ✕ DeNA。Nintendoのスマホ進出はまだまだこれから!

ポケモンGOについては任天堂はライセンスを出しているだけで開発も配信もNianticという会社がやっています。任天堂のスマホ進出は今後もさまざまな座組で進んでいくと予想されていますが、なかでも注目なのはDeNAとの協業タイトル。すでにMiitomoというサービスが3月に配信されていますが、2017年3月までに数本のアプリがリリースされることが発表されています。数々の巨大IPを抱える任天堂が、次に狙ってくるのは…?個人的にはゼルダが大好きなのでスマホで何か出してくれることに期待です!

任天堂次世代機、NXは2017年3月発売?

なかなか出ない任天堂の次世代機、コードネームはNX。一時期はOSがAndroidなんて噂もありましたが、DeNAとの協業発表時の記者会見でそれは否定されています。来年の3月に出るということだったんですが、まだその中身は謎なまま…WiiやDSを超える次世代機は果たしてどんなものになるのでしょうか?

次世代Xbox「Scorpio」2017年発売?

Microsoftの家庭用ゲーム機Xboxも次世代機の発売について発表しています。現在のXbox oneの4.5倍の性能という発表がされていて、今後の4KやVRでの展開に備えているようです。

次々に新しい技術が試されるゲーム業界。VRをはじめ今後も見逃せない話題がもりだくさんですね!

書き手:小島 芳樹
Webやスマートフォンアプリによるサービスを開発・提供する会社で働いています。
Twitter: @yoshikikoji