お知らせ

8月のテクニカルクリエイター.com記事まとめ

2016-8-31

8月も終わり。まだまだ暑い日が続いていますが夏は終わりです。あー寂しい。
今年は夏の海には行きませんでしたがベトナムのダナンというところで思いっきり夏を堪能できました。ダナン、めちゃくちゃオススメです。日本からの直行便も増えているようですので、ぜひ行ってみてください!
さて今月のまとめです。

今月はPV減少。ちょっとサボりました

旅行に行ったり、体調不良だったり、朝あまりにやる気が無かった日などあったため、ちょっとサボりました。そしてこれといってめちゃくちゃバズった記事もなく、今月は不調に終わりました。来月はお役に立てる記事をもっともっと書いていきたいと思います。

8月、人気の高かった記事を紹介

Backlogのデザインが大幅リニューアル!画面遷移の少ない、より快適なインターフェースへ
プロジェクト管理ツールのBacklogがリニューアルするというお話。Cacooにつづいてこちらもか…!という感じで興味深い取り組みでした。

家族向けSlack?!ファミリー管理アプリPicniicがいい感じ!!
これ、いまいち活用できていません…。もうちょっと頑張って使いこなして行きたいと思います!

SketchとCraftとGoogleスプレッドシートを組み合わせてコーディングなしでAPI叩いてデザインに内容を表示する方法
CraftでAPIを叩いてSketchに反映させる機能を実際にどうやって使えばいいかというお話。Craftのプロトタイプ機能なかなか出ないですねぇ…まだかなー

Visual Studio Codeへの乗り換え。これは結構オススメかも…!
これ、6月に出した記事なんですけどずーっと見ていただけてるみたいで。VS Codeユーザー増えてるのかも?

ブログ・水泳・筋トレ…ずいぶん変わったここ数ヶ月の私

30歳までまるで運動をしていなかった筆者…。
以前の私といえば
・夜更かし大好き
・朝が苦手
・朝飯食わない
・運動しない、嫌い
・ラーメンは週に3〜4回。多い時は毎日。

最近の私
・朝は6時に起床
・朝ごはんを食べながらブログ執筆
・朝8時からジムで水泳 or 筋トレ
・夜は12時までに寝る

という感じ。最近は「もっと泳ぎたい」という気持ちが生活の軸になっているような気がします。

ベネッセの原田泳幸氏も60代後半の年齢でトライアスロンにチャレンジされているということなので…ちょっと頑張ってそういうのやってみようかな〜なんて思う今日このごろです。
ベネッセ 原田泳幸社長に聞く――トライアスロンにかける想い その1「始めたきっかけ」

書き手:小島 芳樹
Webやスマートフォンアプリによるサービスを開発・提供する会社で働いています。
Twitter: @yoshikikoji