まとめ

7月のテクニカルクリエイター.com記事まとめ

2016-7-27

ちょっと早いのですが明日からしばらく不在で記事更新をお休みするので、今日は今月のまとめを公開します。

月間PVは1万PV以上で先月より微増の見込み。

まだ今月は残り数日あるので微妙なところですが、先月よりほんの少し上乗せされそうな感じです。記事数は本記事を含めると80記事に。そろそろ検索流入が増えて欲しいと思っているんですがなかなか難しいですね。引き続き毎日更新を心がけて、役に立つ記事を出していきたいと思います。

7月に書いた人気の高かった記事を紹介

Sketchがレスポンシブデザインに対応した神アップデート!Smart Symbol Resizingをリリース
これはホント便利ですよね。早速試してみたという方がたくさんいらっしゃったようです。

IDEO・ディズニー・IBMも使ってるブレインストーミングツール「Mural」
じわじわシェア数が増えたのですが、なんとなく見ているとエンジニアやデザイナーの方以外で見てくださった方が結構いらっしゃったのかなという印象でした。Googleドキュメントやスプレッドシートのほうがなんだかんだ便利という意見も。

UXデザインに必要なツールの比較サイトUX Toolsの紹介
プロトタイピングツールが増えすぎて比較検討が難しくなってきたと思います。全部試してみたいですけど、そういうわけには行かないですもんね…ぜひ導入時に参考として見ていただければと思います。

ちゃちゃまるくんに出会って、本屋行ってラーメン食べて語り合ってきました。
ちゃちゃまるくん、本当に面白いですよ。彼の働いている新しい会社ドットスタジオもついに公開されましたね。二人で連載記事作っているんですが、僕が止めちゃってます…ごめんちゃちゃまるくん。来月は必ず出しますよ!

Visual Studio Codeへの乗り換え。これは結構オススメかも…!
これ先月書いた記事なんですけどじわじわ来てますね…。今月はタブ機能がつくなどのバージョンアップもありましたし、ますます楽しみなエディタです!

朝ブログに加え、朝スイミングはじめました

プライベートな話なんですが、ダイエットを本気でしなきゃと思いましてジムに通い始めました。久しぶりに泳いだらちょっと泳いだだけでゼエゼエ言ってたんですけど、2週間ほどしたら慣れてきました。楽しいです、スイミング。でもスイミングに関するネット上の情報とか、面白そうなアプリとかないんですよね…競技人口とかそんなに多くなかったりするんですかね?

あ、今日は待ちに待ったg.o.a.tのベータリリース予定日です!楽しみ!!

書き手:小島 芳樹
Webやスマートフォンアプリによるサービスを開発・提供する会社で働いています。
Twitter: @yoshikikoji