6月のテクニカルクリエイター.com記事まとめ

更新日:2016年6月30日

5月後半から本サイトの運営方針を変えて毎日更新中のテクニカルクリエイター.com。6月に人気の高かった記事などを紹介します。

運営方針の変更

今年の2月にサイトを立ち上げてから、気が向いた時にしか更新をしていなかったのですが、5月26日からほぼ毎日更新を続けています。それまでは文量やクオリティを上げてから出そうと思って毎回記事を作っていたのですが、なかなかモチベーションが続かず…思い切って方針を切り替えて、とりあえず毎日更新する習慣をつけようと思ってやってみました。見返してみると記事の質が本当にひどいものもありますが、4ヶ月で15記事にも満たなかった状態から今日現在で50記事以上が公開されています。

毎日更新で月間PVは1万以上に

あまりPVなどは気にせず書いていたのですが、毎日更新してSNSで周知したりしているうちに、1日の平均PVはだいたい300〜400ぐらいに。6月後半に一部サイトのデザイン改修を行った影響もあって回遊率もあがり、記事が増えるに連れて徐々に検索流入も増えてきています。今のところ月間のPVは1万を超えてきていて、検索流入の増加に伴ってもうすこし伸びそうな感じがしています。

6月に書いた人気の高かった記事を紹介

 

日本のUIデザインとかUXデザインの会社まとめ。
実はこの記事、かなりのPVがありました。自分でもちょっと驚き。友人と飲み屋で話したことをそのまま書いただけだったのですが…。見てくださった方のお役に立てたようであれば幸いです。

UI・UXデザイナー募集中!と書いてある求人案内の罠。
これについてはちょっと反省というか、感情的に書きなぐった感があったのですが、たくさんの方が見てくださったということは結構「あるある…」と思ってくださる方も多かったのではないかと。エンジニアとデザイナーのキャリアについての話は思うところがいろいろあるので引き続き何か記事を書いていきたいと思います。

Sketch上でAPIを叩いてデザインに内容を表示する方法【1/2】
Sketch上でAPIを叩いてデザインに内容を表示する方法【2/2】
これについてはQiitaにも転載をしました。技術Tipsの記事は普通のブログで読むよりQiitaとかで見たほうが見やすいし、ストックしてあとから見直すことができるので。

iOS10のUIパーツのSketchデータが無料で配布中。早速ダウンロードしてみた!
WWDC後に出ていた海外のまとめ記事でたまたま見つけたので紹介させていただきました。海外のニュースやまとめなどなるべく見るようにしているので、引き続き気になったものがあったら紹介したいと思います。

エンジニアとデザイナーのための座禅会をやりました。テクニカルクリエイターミートアップ2レポート
今月はイベントもやりました、座禅会です。いらっしゃった皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?またイベントやりたいと思っているので遊びに来てくださいね!

Sketchを提供するBohemian coding社について調べてみてわかったこと
Sketchを作るBohemian codingの働き方や会社の様子について知りたかったので調べたことを書いてみました。完全リモートワークとのことでかなり驚きでした。

ノンデザイナーズ・デザインブック第4版が発売決定!
これ、めちゃくちゃ文量すくないんですよね…ホント申し訳ない…。でも結構PVありました。期待していた内容と違ったらすみません、これはかなり反省。

朝ブログ、気持ちいいですよ!

記事を書いているのは毎日朝6時台で、大体7時半ぐらいまでには出せるようにしています。今日のこの記事は無料で簡単にホームページを作れるサービスペライチを運営するホットスタートアップ橋田さんが主催のスタートアップブログ朝会に来て書いています。ぜひ周りの方と朝ブログ活動、はじめてみてはいかがでしょう?
橋田さんのブログ 30歳からのスタートアップ

書き手:小島 芳樹
Webやスマートフォンアプリによるサービスを開発・提供する会社で働いています。
Twitter: @yoshikikoji