まとめ

10月のテクニカルクリエイター.com記事まとめ

2016-10-31


10月も終わり!早かったですね、10月…。ハロウィンは結局何もしませんでした。毎日ブログ更新を日課に掲げ6ヶ月が過ぎようとしています。トータルの記事数は130を超えました。さて、今月の運営レポートです。

過去最高のPVを記録。見てくださった皆様に感謝。

8月と9月、PV・ユーザー数ともにどんどん落ちていったんですよね。これ、結構気になるもので、やめちゃおうかな〜って気持ちにもなりました。しかし今月はそれなりに伸びて、過去最高のPV・ユーザー数を記録。とはいってもブログ本気でやっていらっしゃる方々にはかなわないんですけどね。別にお小遣い稼ぎをしてるわけでもないので、見てくださっている方がいるというのが唯一のモチベーションなのでうれしかったです。

10月、人気の高かった記事を紹介

Googleから新しいデザインツールが登場?!「Gallery」の事前登録が開始
Googleもマテリアルデザインを広めるためにデザインツールに本気で取り組み始めたようですね。日本語での情報が少ないので、引き続きウォッチして記事を書いていきたいところです。

ダイエット献立を教えてくれるアプリ「CALNA」のUIがヤバイ。個人的に2016年のベストアプリだと思う。
インストールしたその日から毎日見て食事の参考にさせてもらってます。まだまだブラッシュアップすべき箇所はたくさんあると思うのですが、とても良く出来ているアプリです。オススメ!

Visual Studio Codeへの乗り換え。これは結構オススメかも…!
これ、6月に出した記事なんですけど毎日みてくださっている方がいらっしゃるようで…なんでなんですかね?不思議。

グッドデザイン賞2016を受賞した気になるアプリとか21選
グッドデザイン賞を受賞された皆様、おめでとうございます!これ、結構いろんなところに露出するのでぜひうまく広報活動に利用していただきたいものです。

日本のUIデザインとかUXデザインの会社まとめ。
これも6月に書いたんでだいぶ経っちゃいましたが、結構見てくださってる方がいらっしゃるようで。ありがとうございます。

来月からはhow to記事も増やそうと思ってます

ずーっと海外の気になるニュースとか、自分の周辺で起きた気になった出来事を発信していたのですが、ぼちぼちhow to記事を増やしていこうかと思っています。主にSketchとかInVisionのようなデザイナーとエンジニアの共創ツールをメインにやっていこうかと。こんな
おもろいネタあるよ!という方はタレコミしていただけるとうれしいです。

書き手:小島 芳樹
Webやスマートフォンアプリによるサービスを開発・提供する会社で働いています。
Twitter: @yoshikikoji